薄毛治療には頭皮のマッサージが効果的!

薄毛治療に効果的なものはマッサージ!自宅でできるマッサージ方法をお教えします。 - 薄毛対策に…正しいシャンプーの仕方

アーカイブ

薄毛にお悩みの方の為に!

薄毛対策に…正しいシャンプーの仕方

薄毛治療の際のカウンセリングでは、正しいシャンプーの仕方がレクチャーされることも多いのはご存知ですか。しかし、その正しいシャンプーの方法は、薄毛の予防にも約立つのです。最近少し薄いのが気になってきた……という方、シャンプーの方法を変えてみませんか?
■優しい指洗いで
シャンプーをするときは優しく指の腹でマッサージするように洗うのが基本。爪を立てたり、強い力でこするように洗ったりしてしまうと、頭皮にダメージを与えてしまいます。
また、洗う時は下から上に向かってマッサージするようにして下さい。毛の流れに沿って洗うと、実は頭皮に汚れが残りやすく、毛の流れに逆らうことですっきりと余分な皮脂汚れなどが落ちていくのです。
そして最大のポイントはシャンプーは二度洗いにしたほうが良いという事です。一回の洗髪で二度もシャンプーを使ったら髪に悪いんじゃないの?と思いますが、一度目のシャンプーで髪表面の汚れを落とし、二度目で頭皮の奥底まできれいにするためには必要なのです。しかし、やはりシャンプーも使いすぎはよくないので、どばどばと使うのではなく、二回目は少量に抑える、など量を抑えるようにしましょう。
■お風呂の後は
自然乾燥が良い、ドライヤーで乾かさないといけない、二つの説がありますが、どちらが本当かっていまいち分かりませんよね。実は、どちらでも構わないのです。けれど、タオルドライをしないで自然乾燥させるのはNGということと、ドライヤーで乾かす場合も同じ場所にずっと熱を当て続ける事、髪の毛に近すぎることはNGなのでそこだけ注意するようにして下さい。
■正しいシャンプーで健康な髪へ
普段のケアを丁寧に行うことで、薄毛は防ぐことができます。これを機にシャンプー方法を見直してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

  « 前の記事: を読む   次の記事: を読む »

Copyright(C)2015薄毛治療には頭皮のマッサージが効果的!All Rights Reserved.